poco a poco 陶器小物と掌の美

自作の陶器の小物やアクセサリーなどの紹介ブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陶の家-モダンなビルヂング

陶の家シリーズから、大正モダンなビルヂングを二棟ご紹介します。 ちょっと硬い会社か、官公庁の建物という佇まいです。 ガラス成分の高い釉薬を使用した為、貫入(ひび)がたくさん入っています。 独特なマチエールと色合いが面白みです。 書棚や玄関の飾…

円タイル

半磁器土で作った円形のレリーフです。 直径4.5cmほどの小さなものなので、インテリアやクラフトのポイントとして貼り付けてお使い頂けます。 手彫りの一点ものです。 ブローチにするには、ちょっと重いかもしれません。 円タイル 枝に休む極楽鳥 円タイル …

ピルケース メタルドラゴン

ピューターで、山間を飛ぶドラゴンのレリーフを作りました。 鏡と二つの仕切りを持つピルケースの蓋を飾りましたが、アクセサリー入れなどにもご使用頂けると思います。 アンティーク加工(黒ずみ加工)を施し、ゴシックな雰囲気です。 個性的な、ちょっと目…

コートを着たウサギのフェルトブローチ

羊毛フェルトで作った、フカフカ柔らかな白いウサギのブローチです。 茶色いコートにグリーンのブーツ、思慮深げな赤い瞳が輝いています。 帽子やショールのアクセントに、ウサギのブローチは如何でしょうか。 大きめですが、裏には麻布を縫いつけて、型崩れ…

稀覯書ネックレス

中世ヨーロッパの稀覯書を模したペンダントヘッドを、石粉粘土で作りました。 開いたページにうっすら見えるのは、オカルトの真髄か、世紀のインチキか、未だ真贋の評価が別れるヴォイニッチ手稿の挿絵です。 モチーフは軽く、シックな装いにも良く似合いま…

ドールハンドネックレス

アンティークドールの手のようなモチーフを、半磁器土で作りました。 ビーズのように穴を開けてコード紐を通し、ネックレスに仕立てました。 紐の長さは、お好みで変えられるようにしてあります。 ピンクとペールグリーンの二種類作りました。 minneさんで販…

三猿

見ざる言わざる聞かざるの、三猿です。 悪いものを見てはいけない、悪い話を聞いてはいけない、 悪い言葉を口にしてはいけない、という戒めをサルの形で現した陶人形です。 朱に交われば赤くなると言います。邪悪なものからは離れていましょうという意味で…

お狐さま始めました

先週、ようやく今年初めて陶器が焼きあがって参りました。 早速各サイトにアップしようとしていた矢先、水道凍結トラブルで週末が消え、何も出来ませんでした(´Д⊂ヽ そして、今日やっと各サイトに天狐さんと白狐さんをアップ致しました。 それぞれみんな顔が…