poco a poco 陶器小物と掌の美

自作の陶器の小物やアクセサリーなどの紹介ブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

星を抱くシロクマフェルトブローチ

夜の氷原に座る若いシロクマ、胸に輝くは北極星か。 羊毛フェルトで作った、フカフカ柔らかなシロクマのブローチです。 ラメ糸で刺繍を入れ、星を輝かせています。 足と耳は半立体に作りました。 星を抱くシロクマフェルトブローチ 星を抱くシロクマフェルト…

年末年始のお休みについて

ご覧いただき誠にありがとうございます。 誠に勝手ながら、2013年12月31日(火)~2014年1月5日(日)まで、ご注文の受付や発送業務をお休みさせて頂きます。 メッセージ等にもお返事が出来ませんので、1月6日(月)から順次対応させて頂きます。 ご迷惑を…

招き猫

和服姿の白黒招き猫。 招き猫の由来は様々ですが、左手を挙げている招き猫は人(客)を呼ぶと言われています。 右手には扇子を持ち、これから一席、落語でも始めようかという風情の招き猫、赤い座布団付きでお側にいかがでしょうか? 民芸品のような素朴な…

シシ神様

某アニメの印象が強いですが、ニホンカモシカの神様です。 そんな神様はいなかった?…かもしれませんが、日本の山の中には、こんなカモシカの神様がおられるような気がします。 仙人のような穏やかな顔をして、木の杖を持ったシシ神様。 山の息吹を伝えてく…

仔馬の陶ブローチ

来年の干支でもある、仔馬の陶ブローチです。 色は三種類、minneさんで販売中です。 minne内 poco a poco 仔馬の陶ブローチ にほんブログ村

陶の家-角地のビルヂング

角地にある建物には面白い形をしたものが多い気がします。 特に戦後の古い建物には。 横尾忠則氏がY字路をテーマに絵を描かれていますが、その真ん中に建つ家は、次元の狭間にでも存在しているような奇妙な感じを受けます。 角にあるビルヂング、角にあるド…

シャム猫のフェルトブローチ

フェルトで作った、フカフカ柔らかなシャム猫のブローチです。 青いストライプのマフラーは取り外すことも出来ます。 帽子やショールのアクセントに、可愛らしいシャム猫は如何でしょうか。 裏には麻布を縫いつけて、型崩れしないように補強してあります。 …

ミニ陶ボックス-丘の上の家

緩やかな坂道の上、丘のてっぺんには小さな一軒の建物があります。 その丘の地下には小さな池があり、静かに蒼い水をたたえているのでした。 黒い土に白い釉薬を掛けて作ったモノトーンの小さな蓋ものです。 蓋のつまみには切妻屋根の小さな家が。 指輪1個…

キツネのフェルトブローチ

最近、フェルトでも小物を作っています。 焼き物はどうしても成形から焼き上がりまで日にちが掛かるので、家でちょこちょこ仕上げられる素材がないかと考えていたのですが、冬はやっぱり温かみのある素材がいいなぁと思い、フェルトをいじってみたわけです。…

陶のクリスマスオーナメントセット

なんとかクリスマスシーズンまでに焼き上がりました。ちょっとハラハラしながら作っていた作品です。 白い陶土に、トロリとした砂糖衣のような白い釉薬を掛けて焼いた、クリスマスオーナメントのセットです。 草花や星などの地模様を付けました。 小さめサ…