poco a poco 陶器小物と掌の美

自作の陶器の小物やアクセサリーなどの紹介ブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眷属御一行様

天狐や烏天狗、狼など、神獣や日本の神様の眷属たちを陶器で作りました。 狐さまは、これからも作っていくつもりです。 猫又、九尾の狐と、妖かしの獣たちも作っております。 ちなみにミニミニ豆サイズです。 にほんブログ村

陶の家-レンガの双子アパート

久しぶりに作った陶の家の新作です。成形したのは9月の初旬なんですが、やっと先週焼きあがりました。 外国にあるような、レンガ造りの古いアパートメント。 片流れの瓦屋根、低い階段を上がって、玄関まで進みます。 来訪の際には、お隣のアパートメント…

飾り額 ユニコーン

半磁器土で作ったユニコーンのレリーフを、シャンパンゴールドとゴールドで塗った木製の飾り台に貼りました。 世界で一番美しく獰猛で優しい獣と言われた、伝説の生き物ユニコーン。 額に頂くねじれた一本の角が、そのシンボルです。 素焼き後、呉須でニュア…

秋の箸置き

秋も深まり、そろそろ初冬といった時候ですが、紅葉の箸置きを作りました。 紅葉、きれいなのですが、最近の台風と低気圧で、だいぶ吹き飛ばされてしまったようです。 minneさんに二種類出しましたので、ご覧ください。 秋の箸置き イチョウとモミジです。食…

星々陶ブローチ No.1~5

赤茶色の陶土で作った小さな五芒星に、色変わりする釉薬を掛けてブローチにしました。 地の粘土の色と、融合し変化する釉薬が、様々な色味を作り出します。 作り方は、赤茶色の南蛮土と言う陶土に、白化粧土を塗り、乾いたところを彫刻刀で削って柄を彫りま…

陶の翼ブローチ

秋も深まり、北海道の一部の街では、もう初雪も降ったようです。 秋冬向けの陶のアクセサリーを一つ作りました。半磁器土で作ったハート形の翼に、マットな白い釉薬を掛けて焼き、赤いフェイクスェードのりボンで飾りました。ダークな装いに花を添えるブロー…

ハロウィン向けのアクセサリー

ハロウィン用に作ったアクセサリーたち、ほとんどお買い上げ頂いたので、また少し追加で作製しました。minneさんにアップしていますので、ちょっとホラーなアクセサリーが欲しいな、と考えていらした方は、覗いてみてくださいね。 黄金髑髏&ジャックランタ…