poco a poco 陶器小物と掌の美

自作の陶器の小物やアクセサリーなどの紹介ブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネのフェルトブローチ2

私のギャラリーのマスコットキャラクターでもある、キツネモチーフ作品の評判が良いので、また羊毛フェルトでキツネのブローチを作りました。 一度にたくさんは作れない為、一つ作ってはアップするというチマチマ運営です。 キツネのフェルトブローチ2 明る…

シッポぶらぶらキツネのフェルトブローチ

年末から陶芸教室を卒業する方やお休みする方が多く、窯を焚くだけの作品が集まらない為、なかなか焼き物が出来上がりません。 何せ、大型のオブジェも焼ける大きな窯なので、私の小物が100個集まっても経費割れします(;´-`) 来週、素焼きはするそうなの…

ベニテングダケのフェルトブローチ

羊毛フェルトで作ったフカフカ柔らか、赤い笠が可愛い、ベニテングダケのブローチです。 お伽話に出てくるようなポップな造形は、茸好きのみならず、小さなお子様から大きなお嬢様まで大人気です。 長さ9.5cmなので、けっこうボリューム感があります。 ショ…

ギンギツネのフェルトブローチ

羊毛フェルトで作った、フカフカ柔らかなギンギツネのブローチです。 シックなモノトーンのギンギツネ、フサフサの毛皮は真冬でも温かそうです。 雪の結晶のように、虹色のラメ糸で三ヶ所星の刺繍を入れたら、女の子っぽくなりました。 iichiさんで販売中で…

白いトナカイのブローチ

北欧風の、角と瞳がキラキラと輝く、真っ白なトナカイのブローチです。 樹脂粘土製なので、軽くてしなやか。 ニットや、帽子、バッグの飾りにいかがでしょうか。 原型から作った、オリジナルのデザインです。 minneさん他、iichiさん、Handsさんなどで販売中…

猫の手フェルトブローチ

忙しい時に「猫の手でも借りたい」なんて言いますね。 そんな猫の手を羊毛フェルトで作り、ブローチに仕立てました。 見えづらいですが、小さな爪はピアノ線で表現しています。 黒白ブチとミケの二種類。 小さな子猫ほどの手は、役には立ちませんが、ちょっ…

陶の家-アルムの山小屋

山の上のおじいさんの家。 その後ろに、大きな樅の木が三本そびえていたら完璧です。 山羊小屋に屋根裏部屋。 こうやって見ると、意外に大きな家なのかもしれません。 ごく薄く釉薬を掛けましたので、マットな質感です。 サイズ:5cmx3cmx2.8cm 重さ41g min…

リトルバード・ブルーハートのフェルトブローチ

フカフカの羊毛フェルトブローチです。 いかにも野鳥といった風の体色ですが、ラベンダー色の胸には青いハートが誇らしげに飾られています。 ずいぶん前に入手した、人形用のプラスティックアイを発掘したので入れてみましたが、オレンジ色の瞳は野性味があ…

オレンジの花フェルトブローチ

明けましておめでとうざいます。 2014年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。 さて、フェルト小物をお正月中もチクチクと作っていました。これから順次、販売サイトさんにアップしていきたいと思います。 もうちょっと待ってね。 取りあえず、…