poco a poco 陶器小物と掌の美

自作の陶器の小物やアクセサリーなどの紹介ブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青い革の豆ハードカバー

青い革を使い、総くるみの角背ハードカバーを作りました。3センチほどの豆本です。中身は白紙ですが。 表紙と裏表紙には、ピューターで作ったレリーフを貼り、チェーンを通してネックレスに仕立てました。 ちょっと渋めのアクセサリーになりましたが、もっ…

バンビーズ

バンビのクッキー型で陶土を抜き、花や星座を描いて焼いてみました。クッキーの厚みでは薄すぎて自立しないので、2~3枚抜いて貼り合わせました。 ジオラマ用の芝シートを木切れに貼って台座にしています。 ちょっと北欧のダーナラホースみたいですね。 バ…

花瓶のネックレス

ミニチュアの陶器の花瓶に革紐を通してネックレスにしました。 水彩のような色合いは、陶器が焼きあがってからアクリル絵の具で着彩したものです。 陶器で思い通りの色を出すのは難しいです。自分で窯を持てたら、もっと色々実験してみたいものです。 このネ…

中国風の家

中国の武侠映画を見ていた時、戦の準備の為に粘土で作った町のミニチュアを用意して武将たちが作戦を練るシーンがありました。その家の形が面白くて、作ってみたのがこの家です。 「竜宮城みたい」とも言われましたが、竜宮城もどちらかと言えば中華風なイ…

「家へ帰ろう【二版】」表紙

2014年3月18日追記 既に公開済みの電子書籍を、Gumroadでもダウンロード出来るように、ただいま作成中です。 「家へ帰ろう【二版】」と「何処にもない国の物語」(掌篇小説集)の二点をアップしました。 家~は2ドルから、妥当と思われる金額をお決めくださ…

陶花水浅葱の髪ゴム

半磁器土で作った花に、下絵の具で蘂を塗り青白の釉薬を掛けて焼きました。 裏にゴムや糸を通せるよう足を付けてあります。 今回は黒い髪ゴムを通してみました。女性の髪に花が咲いていると、華やかになりますよね。 水浅葱の花は、甘すぎず爽やかで、これか…