poco a poco 陶器小物と掌の美

自作の陶器の小物やアクセサリーなどの紹介ブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UFOピンバッチ

陶器で作ったアダムスキー型円盤のピンバッチです。 白い土に、薄い青紫の釉薬を掛けて焼いています。 子供っぽくないけど、無機質でもない、柔らかそうなUFOが出来ました。 半立体なので、小さいけれど存在感も有ります。 グレイも作ったのですが、ちょっ…

白い写真館

陶の家シリーズの一つです。 昭和の頃、商店街や住宅地には、大抵一軒くらい写真館があったものです。 玄関脇に設えられたショー・ウィンドウには、晴れの日の写真が額に入れられて飾られていて、それがほんのりセピア色に褪色しているけれど、それも味のう…

小鳥王子のネックレス

半磁器土で成形し、呉須で着彩した小さな鳥に、冠みたいな金具を付けてネックレスにしました。 指の先ほどの、小さな鳥です。 もう一つ「梟王子のネックレス」も作りましたので、ご興味の有る方はご覧になってみて下さい。 今現在は、クリーマさんに出して…

青い鳥のピンブローチ

半磁器土で立体的に作った小さな青い鳥を、ピンブローチに仕立てました。 他にも仔兎やUFOのピンバッチを作りました。 詳細は手作りサイトiichiで:http://www.iichi.com/shop/pocoapoco minneさんにも、幾つか新作をアップしました。 こちらもよろしくお願…