poco a poco 陶器小物と掌の美

自作の陶器の小物やアクセサリーなどの紹介ブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アザラシのコドモ

氷上で幸せそうな顔をしてお昼寝中のアザラシのコドモ。 純真無垢な寝姿はホノボノとして、見ている方ものんびりした気持ちになります。 半磁器土で焼いた真っ白なアザラシのコドモと、ディスプレイ用に作ったプラバン製の丸い氷をセットで作りました。 そろ…

白狐の根付

半磁器土で作った、まだ幼さの残るこどもの白狐。 紅白のグラデーションの紐と、青いインドのガラスビーズをあしらって根付に仕立てました。 白狐の目の色は、黒に金。樹脂で色付けしています。耳の裏側は、黄色い下絵の具で着彩しました。 ちょっといたず…

ヤコウダケブローチ

プラバンで作ったヤコウダケをブローチにしました。 蓄光顔料を裏から塗っているので、明るい所から暗い所に移動すると、まさにヤコウダケらしくほんのり緑色に発光します。 キワモノです(笑) プラバンはお手軽に加工が出来る面白い素材ですが、アクセサ…

8月のお休みのお知らせ

販売サイトさんにも告知を出しておりますが、誠に勝手ながら8月13日~8月16日までお休みを頂きます。 受注のご連絡や発送業務は8月17日(土)より再開致します。 ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。 8月の4週目には、焼き…

ピューターのレリーフで飾った名刺ケース

ピューターとは錫の合金で、大変柔らかく加工しやすい金属です。西洋やメキシコには、この薄板に凹凸を付けてイコンを作る工芸品があります。 その技法で、アイヌ文様をアレンジしてみました。 名刺ケースは市販のステンレス製ですが、色味が揃っているので…